teepeeのニッッキ

ただ毎日、暮らしています。その日記。備忘録。思ったこと。

衝動買い

昔ギターをやっていた。

衝動的にまた弾きたくなって、買った。

買った次の日から部屋にギターがあるのがうっとうしくなった。家の物置にでもしまおうと思ったが、それもモヤモヤする。

そして、売った。

 

また、衝動的に物を買ってしまった。

物を買うときの、一瞬のときめきはあった。でも、それってジーユーで服を買ったときのときめきやブックオフで文庫本買ったときのときめきと大して違わない。

 

ストレス→なにか現実逃避する手段が欲しくなる→新しい趣味に走る、新しい物が欲しくなる→買う→買ったらうっとうしい→処分。

この繰り返し。

もう、この悪癖。なおらない。

 

この反動で、今は捨てたい衝動が大きくなってる。

これを機に、溜め込んでた使わないもの(プリンタとか)全部処分しよう。

 

買いたい衝動と捨てたい衝動。それを繰り返す愚かさ。