
teepeeのニッッキ

ただ毎日、暮らしています。その日記。備忘録。思ったこと。

ワガママであれ

日々、振り返ると愛想笑いとか、興味もないのに聞いてるふりとか、よくやってるなー。相手の気分を害さないようにってこともあるけど、相手の気分を害したくないってのは、突き詰めれば自分が嫌われたくない、嫌な奴と思われたくないってことだと思う。

自分の家族の前では絶対、愛想笑いもしないし、興味のある振りもしないもんなー。そんなんでも、嫌われないってわかってるから。

家族以外のほとんどの他人なんて、人生で一瞬すれ違うだけの人たちに過ぎない。そんな人たちに嫌われようと、どうだっていい。職場の人に嫌われるのは、ちょっとやだけど、別に好かれる必要はないし、いい人だと思われる必要もない。

結局、他人にいい顔しちゃうのは、自分を守りたいだけ。自分が臆病であるがゆえのこと。


もっと心の通りに言ってみる、行動してみる。嫌われることを恐れない。自分を守らない。ちょこっと、我を通してみる。ワガママになる。

最近のポリシー。